3月もあと2日で終わり!
なんだか早すぎます
桜も開花宣言がすでにありましたし、このまま暖かくなってくれるといいのですが・・・
ちょっと予断ならない今日この頃ですね
さて、今日のヨガまるインタビューは、Ayumi先生です。
4月から日曜日の18時よりレギュラーレッスンが始まります!
今日はどんなお話が聞けるでしょうか。
早速スタートしましょう
-今の社会のなかでのヨガの存在(役割)はなんだと思いますか
世の中のニュースでも今、“働き方”が社会問題になっていますが、朝早くから出社して夜遅くまで働いている人が多いですよね。私の兄弟や友達を見ていても仕事ばかりしているなぁ、という印象があります。健康のことを考える時間や、自分の体に向き合う時間などが全然とれていないなと感じます。ヨガは、自分の体と心と深く向き合える貴重な時間としての有効な存在だと思います。
―あゆみ先生はヨガにどうやって出会いましたか?
初めは、体を動かすきっかけとして、軽い気持ちでヨガスタジオの体験に行きました。ただ、ヨガを実際に体験してみたときに、少し難しく考えてしまっていたのですが、ある時であったヨガインストラクターと話していて、もっと難しく考える必要はないんだよ、“ただ気持ちがいい”“終わったあとすっきりしたなぁ”という感覚だけでヨガを受けていいんだよ、と言われてすごく腑に落ちる感じがありました。そこからは気軽にヨガを楽しめるようになりました。
―そこから、どうして教えてみようかなと思うようになりましか?
さっき少しお話したように、自分自身がヨガというものを“敷居が高いもの”というが感じでとらえていたのですが、私の周りにもまだまだたくさん同じように感じている友達がたくさんいて、例えば身体が硬いからとか男だからとか・・・そういった方々にこそヨガの良さを気軽に知ってもらえたらいいなと思うようになりました。そしてその機会を自分が提供できたらいいなと思うようになり、インストラクターの勉強を始めました。
―今年は酉年ですね。ご自分のなかで鳥のイメージ、そして好きなポーズはなんですか。
月並みかもしれませんが、私は鳩のポーズが好きです。とはいえ、手と足を頭の上でつなぐようなものはできないのですが、軽減ポーズでも十分に胸を開くことで気持ちが前向きになりますし、自分自身の股関節の可動域をもっと広げられたらという意味でもこのポーズが好きです。また、不安定な社会情勢のなかで“平和”という言葉も“鳩”には込められているのでこのポーズを選びました。
―最後に、今年1年どんな風に過ごしたいですか。
去年から少しずつヨガのクラスを増やしたのですが、昨年までは教えることだけで精一杯だったので、今年はもっとインプットを増やして肌でいろいろ感じたこと吸収してお伝えすることにつなげていったり、また本を読んだりしたいですね。 いろいろ体験することを増やしながら、今後の人生に生かせる年にしたいと思っています。
あゆみ先生、ありがとうございました!4月から始まる新しいレギュラーレッスン、楽しみにしています♪
あゆみ先生のレッスンは
毎週日曜18:00-19:15 ゆるヨガ (4月2日よりスタート!)
初心者の方も参加しやすいレッスンです。
コメントをお書きください