早いもので2017年が始まって1か月が経ち、2月に突入。
今年の新しい企画として、もっとヨガまるの先生方を身近に感じてもらいたい!という思いから、先生方にインタビューをすることになりました。
普段なかなか時間が合わなくて会えない先生方のことも、ちょっぴり興味を持っていただくきっかけになればいいなぁと思います。
またこれからヨガまるでレッスン受けてみたいと思う方の参考にもなればうれしいです。
トップバッターはヨガまるで木曜のマタニティークラスを担当してくださる和田美樹先生です。
質問は4つ。先生方には全員同じ質問をしています。
さて、どんなお話が飛び出すでしょうか?
1.今の社会のなかでのヨガの存在(役割)はなんだと思いますか
“年代にもよりますが、忙しい毎日を送っている方が多いと思うので、また色々な生活パターンを過ごしている方がいるのではないかと思います。ヨガポーズを練習することは取り入れやすいと思いますので、そこから生活が豊かになったらいいなと思います。哲学的な視点においては、今まで過ごしてきた経験や考えから“固定観念”というものが生まれてくることがあると思いますが、たまにそれらに縛られすぎたりすることがあります。実際に自分自身もありましたので、そういった“固定観念”から少し離れて見つめなおしたりする時間としても、ヨガは価値があるのではないかと思います。そこから“自分らしく”に近づけると思います。“
2.ヨガを学び始めた理由はなんですか? また指導者になろうと思ったのは?
“ヨガをする前は、スイミングコーチを4-5年していました。担当はベビー、キッズ、成人、マタニティなどいろいろな年代層の方でした。泳ぐこと、教えることも好きだったのですが、教えるだけだと少し体が冷えたんですね。そして、体調を崩して教えるのをやめました。そのときにヨガに出会って、いろいろな気づきがありました。自分の硬さや頑張りすぎていたことに初めて気づき、なんだこれは!・・・という衝撃がありました。”
ーそこから指導者になろうと思ったのは?”
“TTを受けたときは、ヨガを初めて1-2年程度だったのですが、それまでには体について専門的なことや哲学的なことを学ぶ機会はなかったので、とても新鮮でした。なんて体はうまくて来ているんだろう!と思いました。そのときに、学んだことからもっと知りたい!と思うようになりました。そこから学んだことを周りの方に伝えていくことにつなげていけたらとより強く思うようになっていきました。”
ーではあまりはじめは教えようと思ってはいなかった?”
“いえ、半分は教えられたらと思っていましたね(笑)
もともとスイミングコーチをやっていたので、人に教えるということがきっと前から好きなんですね。”
3.今年の干支は酉年です。好きな”鳥”にちなんだポーズ(鳥の名前でなくてもイメージとして似ているなぁと思うものでもOKです)は何ですか。
ー鳥にはどのようなイメージがありますか?
“自由、俯瞰”というイメージですね。
ーそこからいうと、どんなポーズが好きですか?
鳥の名前はつかないのですが、アルダチャンドラアーサナは鳥が持つイメージに近いですね。
4.今年はどんなふうに1年を過ごしたいですか
“現在骨盤底筋についての学びを深めているので、さらにそこにフォーカスしていきたいですね。また骨盤底筋や女性特有の体の悩みなども、オープンにお話しできる場なども作っていけたらいいなと思っています 。あとは・・・旅行したいですね!
ーどちらに行きたいですか?
“どこでも!”
ーえ??それって日常から離れたいということですか?
“えーっと、、、、海外から来る先生の指導を日本で受けていますが、その先生のもとに自分が行ってレッスンを受けてみたりしたいです。”
ーなるほど、旅行とヨガはセットというわけですね!
“あと、英語も勉強したいです・・・先日アメリカ人の方に骨盤底筋のレッスンをしてみたんですが、いろいろ課題が出てきて・・・”
ーそうですねー、英語のレッスン、お互い頑張りましょう〜!
というわけで、マイペースでおちゃめなみき先生のインタビューはこれでおしまい。
いかがだったでしょうか。
みき先生のレッスンは、木曜日9:45-11:00 マタニティーヨガ です。実はマタニティーヨガは子宮周りにフォーカスし、血液がめぐりやすくなるように組まれたレッスンのため、妊娠を望まれる女性の方や、ホルモンバランスが狂いがちな更年期の方にもおすすめなんですよ! みき先生にぜひ会いに来てくださいね♪
スケジュール&ご予約はこちらから
https://www.yogamaru.net/lesson-schedule/
コメントをお書きください