ヨガまる先生のインタビュー ~クミコ先生

今日は、冬逆戻りのお天気でビックリしています。

少し薄目のコートを引っ張り出した矢先ですが、またまた分厚いコートに戻ってしまいました。

春まであと一歩!早く暖かくなってほしいものです。

 

さて、今日は木曜20:15-のハタヨガベーシックを担当してくださっているクミコ先生の登場です。

 

 

レッスンでは、指導技術に加え、絶妙なお話やお人柄からリピータさんを魅了し続けている先生です。

 

今回はどんなお話が聞けるでしょうか?

 

-社会におけるヨガの存在(役割)とは何だと思いますか?


ヨガはもはや流行のフィットネスの一種ではなく、一部で限定的に支持されるライフスタイルでもファッションでもなく、まして神秘思想にからとめとられた秘儀や苦行といった類でもなく、
いつでもいつからでも誰もが当たり前に取り入れられるポピュラーな行為になったと思うんです。

 

その背景にはヨガの持つ「多様性の許容」があると考えます。

数千年もの間、様々な要求を満たしながら変化・発展し、世界中で大切に受け伝えられた
ヨガの叡智を(ヨガという「健康的な介入」を)、多くの人が実践し実感し、社会に認知され一般的になったんだと思うんです。

諸先輩方のお陰ですよね、ありがたいことです!

・どんな人でも(老若男女、健康状態、生活スタイル、)、
・どんな目的でも(痩せたい、精神鍛錬、セラピー、ストレスマネジメント、)、
・どんな実践方法でも(流派、スタジオやジム、クリニック、屋外、オンライン講座、)、

全ての人がなんの特別感もなく、もっともっと当たり前にヨガの恩恵を(健康的な介入を)享受できるようにますます社会に
浸透していくことが、これからヨガが果たしていく役割じゃないかと思います。

 

―ヨガをやる上で重要視しているポイントはなんですか?

 

「実践者であること」と、
「社会の中でフロウすること」の2つです。

わたしは週3回のペースで師匠のもとでも練習しています。
毎日マットに立ち、静かに座る時間も持ちます。たとえ5分でも。
また、ウェアを着てマットに立たずとも日常の中でも実践を行っています。
それは、

・イラッときた時
・グサッとした時
・モヤモヤする時

うつろうマインドを瞬時に客観視し、呼吸を整え、感情や思考をコントロールし、心の平穏と自由を取り戻す実践をします。
そういった練習の場はまだまだわたしの日常に溢れてて、日々実践です!ありがたや~ですね(笑)。

実践して得た気づきは知識や知恵へと変換され、わたしはわたしの持ち場で役割や責任を果たしながら(これ重要)、
どの瞬間も健やかにゴキゲンに過ごせるよう生かされています。

つまり家庭でも企業でもどこにいても、「ヨガの実践の中で日々を生きる」ということでしょうか。それを意識しています。

 

―ヨガを学び始めた理由はなんですか?また指導者になろうと思った理由やきっかけは何ですか?

 

ヨガそのものは小学生の頃にビートルズ経由で知りました。
なので当時は偏った本からばかり情報入手してしまい、「インド人のびっくり修行」とか「ヒッピーがやる神秘術」とかってずいぶんな認識でした(笑)。

あとTVで黒柳徹子さんがプールにぷかぷか浮かびながら「Dvi pada Sirsasana(ドゥイパータシールシャーサナ)」をやってらしたんですよ。
これ画像を貼ってもらえると助かるんですが(笑)、両足首を首の後ろにまわしてひっかけるポーズって言えば伝わりますかね?

 

―えーっと、あ!これですね!

 


あのトットちゃんが(古い)、あの声で「みなさま、ええ、ヨガは素晴らしいですよ~」とか言いながら凄いポーズをTVで披露してて
ヨガってなんだ?!と衝撃を受けましたねー。

 

ちょっと話がズレましたが(笑)、時を経て20代後半から運動不足の解消とストレスマネジメントを目的にアーサナやプラーナヤーマの練習を始めました。が、当時は今ほど講座やワークショップが豊富に開催されてなくて、もっとヨガを知りたいと思うとティーチャートレーニングを受講するのが最適でした。

なので指導者になりたいとは全然思ってなかったんですが、実践や勉強を積み重ねるうちに少しずつ、「ヨガを伝えたい」という気持ちが芽生え今に至ります。ヨガの素晴らしさの実感が沸点に達し、また素晴らしい指導者の先輩方との出会いも後押しになりました。
セラピーにおけるヨガの介入に興味を持ち始めたことも指導者になろうと思った理由のひとつです。

 

―今年の干支の酉年にちなんだ好きなポーズは何ですか?

 

足の親指をつかんで伸ばすポーズ、「uttita hasta padangustasana (ウッティターハスタパーダングシュターサナ)」です。
力強く立つ筋力、バランスを保つ集中力、伸びやかな背骨と上半身の広がり、優雅に行われる呼吸と躍動するエネルギー、
そういったものが感じられて鳥のイメージに近いですかね。
ま、バランスが取れずグラグラ・ワタワタする感じも生命感があって鳥っぽくて良し!です(笑)

 

 

―今年はどんなふうに1年を過ごしたいですか?

 

いつも機嫌良く過ごしたいです!

 

-はい、簡潔明瞭ですねw

 

 

―現在のクラスへの思いや今後についてお聞かせください。

 

わたしが担当するクラスは平日夜の遅い時間の開催ですが、熱心に通ってくださる皆さんのひたむきさにいつも心を打たれます。

ラマナンド・パテル先生という著名な指導者がいらっしゃるんですが、その方が「ヨガを単なる体操にしないで。人生には『問題』があるのではなく
ただチャレンジがあるだけ。できることを喜びなさい。人生は楽しい冒険です。」とおっしゃていたのですが、、わたしはその言葉が本当に大好きで、そんな気持ちを込めたクラスを心がけています。

 

 皆さんそれぞれの楽しい冒険において、ヨガという素晴らしい叡知を一緒に学べる機会を嬉しく思います。

 

クミコ先生のレッスン 毎週木曜日 20:15-21:30

 

 

ご予約は

https://www.yogamaru.net/lesson-schedule/

 

お問い合わせ

https://www.yogamaru.net/reservation-contact/

 

最後までお読みくださりありがとうございましたウインク