ヨガまる先生のインタビュー ~三宅香織先生

おはようございます。

桜が満開となりましたね!

 

1つ1つは小さな花びらが薄ピンクに染まる姿は圧巻ですね。

が、今日からしばらく雨模様…?

週末にお花見を予定されている方、心配ですね。(私も・・・)

大気圧の様子が変わると良いのですが!

さて、ちょっと気を取り直して

今日のインタビューは三宅香織先生の登場です。

 

 

{A19F5E04-97B9-4874-BB15-B8217AC85AA6}

 

インタビューに交えて素敵な写真もお楽しみください照れ

早速スタートしましょう!

 

1.今の社会のなかでのヨガの存在(役割)はなんだと思いますか?

 

 ヨガ自体に『役割』はなく、ヨガはあくまでツールに過ぎないと思っています。

それをどう使うかは人其々、どう感じるかも其々に委ねて良いんじゃないかと。

 

皆さんには是非一度「自分にとってヨガって何なんだろう?どうしてヨガが好きなんだろう?」と目を閉じて黙想してみて頂きたいですね。

そこで浮かんだ答えから更に問答を繰り返して行くと自分の内側が色々見えて来てきっと面白いと思いますよ~。

そして是非、聞かせて頂きたいです。

 

ちなみに、私にとってヨガは「自分自身とRe-connectする為のツール」です。

 

-ヨガを学び始めた理由、指導者になろうとした理由はなんですか?

 

 インドが好きで好きで、です。

20代の前半ずっとヒッピーみたいな旅していたんですが、その中で出会った人達には随分インスパイアされました。

何ヶ月~年単位で旅を続けて行くと、出会う人達も段々コアな旅人が多くなっていって。

長期間インドを旅している人達、殆ど住んでいる様な人達は大抵インドの宗教や東洋哲学に傾倒している事が多くて、何気ない会話の中には学びから来る深い知識と経験からくる智慧が散りばめられていて本当に面白かった!想像するだけでどんな面白い話が聞けるんだろう~ってワクワクしませんか?

そういう人達の多くはヨガや瞑想の実践者でした。

だからヨガや瞑想へ惹かれていったのはとても自然なことだったと思います。

 

{D1AD3FE5-C8CA-4CCF-9B21-B02B182AE263}

 

 ヨガにも瞑想にも色々な流派、色々な先生、沢山のセンターもあって、本当に色々あれこれ受けてみましたね。全然面白くないのも勿論ありました。

でも、やってみると元々好きだった仏教の教えとリンクする点が沢山ある事が分かって。

練習を深める内にそれまでの人生で私が感じて来た事や経験のすべて…心の奥のしこりも、見いだせなかった答えも、自分でも分からない探し続けている“何か”も… 一見無関係に見える私のすべてが“ヨガ”という糸でスーっと繋がって意味を成して行く感覚がありました。あ、そうか。と腑に落ちたというか。

そんな感じでティーチャーになろうと思ったのも直感的に、あ、これだ。と。

 

{572049B2-546F-4078-8E29-6B9280FF14C5}

 

 

 エピローグとして、丁度私が帰国した2004年に雑誌「yogini」は創刊されました。

インドから成田空港に着いて家路へ向う途中、東京駅で本屋に並ぶ「yogini」を見た時、遂に日本にもヨガ来たかーっ!と。ああ、もうこれしかないね!と思ったことを覚えています。

すべてが自然で良いタイミングでした。不思議ですね。

  

 

 

 

-さて、今年は酉年です。先生の好きな鳥をイメージしたポーズはありますか?

 

そうですね、ピンチャマユラアサナ(孔雀の羽のポーズ)でしょうか。

 

孔雀が歩いている姿を見た事がある方は多いと思いますが、羽を拡げて飛んでいる姿を見た事がある方は少ないのでは?

 

インドでは野生の孔雀が見られます。

とっっても大きいんですよ!

羽を拡げて飛ぶ姿はハッと息をのむ美しさで神々しい!まるで手塚治虫の火の鳥みたいな感じで、何かキラキラしたものをまき散らしながら飛んで行くような。

孔雀は芸術や学問を司る女神サラスヴァティー(日本では弁財天)の乗り物なのですが、あぁ乗ってるね~と素直に思ってしまう美しさです。

 

 

この写真はバリ島ウブドでの一枚なのですが、背景の大自然とウェアがいい感じでちょうど孔雀カラー!照れ

 

 

{25113F1A-CC03-428E-8E44-6B98C58C8F71}

 

 

 

 

 

 

-最後に、今年一年どんなふうに過ごしたいですか。

 

ヨガを始めて10年以上立ちますが、ここに来てまた純粋にヨガが楽しい。

振り返れば今まで心のどこかに指導者なんだから出来て当たり前、もっともっと…という気負いがあったのかも知れません。

改めて初心に返りヨガを楽しみたいと思っています。

 

指導に関しては常々、積み上げて学びのあるヨガレッスンを提供出来るよう心掛けています。

それは日常に落とし込める実践的なヨガプラクティスです。

“学び”なんて聞くと、え…?難しそう…と敬遠されるかも知れませんが、ヨガスタジオに来ている75分間だけ気持ちが良くても意味がないですよね?なぜならそれ以外の時間、普段の毎日の方が人生の本番だからです。

そういったヨガの本質、こころのお勉強なんかをゆっくり時間を掛けて学ぶクラスなども開催したいなと思っています。

 

 
{D15385E7-5EF5-4EEB-8637-A6CE59FCEAE3}

※写真はTrueNatureのイベントの時の様子です。

 

大きな場でも活躍を広げている先生、今後も楽しみですねウインク

 

ヨガまるで受けられる香織先生のレッスンは

 

月曜 19:15-20:30   エナジーフロー

土曜 10:30-11:45  大人の休日ヨガ

 

ご予約はコチラから

 

ヨガまるスタジオ高円寺

杉並区高円寺南4-3-12

JR高円寺駅徒歩6分・丸の内線東高円寺駅徒歩9分

http://www.yogamaru.net

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちか (金曜日, 08 2月 2019 20:22)

    インタビュー、写真拝見させていただきました!
    かおり先生、本当に素敵です‼️
    毎週通えませんが、またどうぞよろしくお願いいたします‼️